Monday, November 9, 2015

お好み焼き





私の一番好きな日本料理はお好み焼き(おこのみやき)という食べ物です。それはパンケーキのような料理で、「日本のパンケーキ」と呼ばれていますが、本当はぜんぜん違います。oお好み焼きの特徴はたくさんキャベツが入っていて、お好み焼きは朝飯ではなく、たいてい昼ご飯か晩ご飯でたべます。それで、肉や野菜がお好み焼きに入っています。

お好み焼きは二つ種類があります。そういう種類は大阪の作り方と広島の作り方です。

大阪の作り方

大阪の作り方はもっと知られている種類ではないでしょうか。コンビニ弁当のお好み焼きはたいてい大阪の作り方で焼いていました。



広島の作り方





広島に行ったら、広島の作り方のお好み焼きを食べてみてください。広島の作り方は卵(たまご)を入れずにバッター作ります。それに、卵とバッターと肉はレイヤーをしています。そして、広島の作り方はよくそばに入っています。できれば、広島にいるうちに、広島の作り方のお好み焼きを食べてください。



これはお好み焼きレシピのリンクです:
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704422

6 comments:

  1. 大阪のと広島のとどう違いますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 大阪のお好み焼きの方がパンケーキみたいです。広島のお好み焼きはレイヤーをしていて、もっとふといです。それに広島のはよく焼きそばの麺を入れてあります。

      Delete
  2. お好み焼きはちょっと複雑な見たいですよね。

    ReplyDelete
  3. 私の彼氏は大阪のお好み焼きについてよく話します。彼氏は高校生の時大阪に留学していた色々な大阪料理を食べたと言っていました。カラス君の話は彼氏のみたいので、日本に行ったら絶対にお好み焼きを食べてみよう!

    ReplyDelete
  4. たくさん日本のレストランには自分で作ってもいいですよ。日本で私はそのようなレストランに行って、お好み焼きを作りました。しかし、私の作ったお好み焼きはおいしくなかったです。どうやっておいしいお好み焼きを作るか知っていますか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 広島の作り方を知らないんですが、おいしい大阪のお好み焼きを作られるように、バッターは大切にしなければいけません。お好み焼きの粉(こな‐flour)は特別でふつうの粉はだめです。 次に、お好み焼きのバッターはパンケーキのより濃く(こい‐dense/thick)した方がいいです。焼いている時、キャベツは水を出すようになりますから。そうすれば、おいしいお好み焼きを作られるに違いません。

      Delete